#087 ナヤミッドレンジについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【ナヤミッドレンジ】
環境的に強い生物たちで固めたジャンク構築に
大槌で突破力を付与して早めの決着を狙うデッキにしました
アド勝負には除去連打から早めの制圧を
重めのデッキは歴戦の神聖刃による突破を狙いたいところです

【使い勝手等】
単体で面倒なカードでまとめていますので
噛み合い次第の部分もありますが、相手によっては動画のようになります
決定力をもう少しつけたいので悪斬やガーガロスの採用も検討でしょうか

【課題点】
・マナ基盤
現状これで回せていますが、重い所やタップインが気になるケースもあるので
もう少し改善しておく必要がありそうです
特にヤシャーンを使うなら森と平地はもう1枚ずつ取りたい所です

【検討事項】
ヤシャーン、アシャヤのスロットをどのカードにするかで結構変わりそうです
当初は悪斬でしたがビビアン等のPWやガーガロスなどでも全然いけると思います
後は2マナ域の枚数とシンボルの調整もですね
神聖刃も軟泥も4枚は過剰のようなので2~3枚別の生物に差し替えたい所です

インポートリスト

デッキ
4 漁る軟泥 (M21) 204
4 歴戦の神聖刃 (M21) 34
3 山火事の精霊 (ZNR) 221
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 運命の神、クローティス (THB) 220
3 鎮まらぬ大地、ヤシャーン (ZNR) 240
3 水晶壊し (IKO) 155
2 野生の魂、アシャヤ (ZNR) 179
2 ガラスの棺 (ELD) 15
3 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
2 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
2 森 (JMP) 71
2 平地 (JMP) 45
1 山 (ZNR) 275
3 豊潤の神殿 (THB) 248
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
3 寓話の小道 (ELD) 244

サイドボード
3 巨人落とし (ELD) 14
2 魂標ランタン (THB) 237
3 鎖巣網のアラクニル (THB) 167
2 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
2 アゴナスの雄牛 (THB) 147
3 封じ込める僧侶 (M21) 13