#072 グルールアグロについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【グルールアグロ】
優秀な低コスト帯生物が加入したのでお試しもかねて構築
漁る軟泥はやはりというところですが、先触れがいい感じです
あと峰の恐怖はトークンを生成するPWと相性がいいのも発見ですね

【使い勝手等】
いつものグルールアグロですが、墓地対策がメインから入るため
ウーロに対する苦手意識は減ったような気がします
ラクの蜂起の枠をラーダや採骨にすると、よりよい形になるのではないでしょうか

【課題点】
・3マナ帯
動画でも話題にしていますが、ガラクの蜂起は置いている暇がないため
その枠を生物にしておくほうがよいでしょう
採骨、呪文砕き、ラーダあたりが候補でしょうか

・除去の枚数と選定
原初の力がより大型の生物を討ち取れるので、ドムリの待ち伏せと択になりそうです
火力が正直弱い環境なので格闘除去に頼るしかないのが現状でしょうか
灯争大戦のドムリは加速と格闘を兼ねるため、ここは枚数を用意したい所

【検討事項】
PWの選定は何に対応するかでかなり変わりそうです
新チャンドラは息切れからのリカバリ性能がかなり高いので
マナカーブの頂点に置けばすぐに後続を用意してくれるでしょう
先触れを4枚積むならトランプル付与のガラクかビビアンは取りたい所です

インポートリスト

デッキ
4 生皮収集家 (GRN) 141
4 ザル=ターのゴブリン (RNA) 215
4 楽園のドルイド (WAR) 171
2 漁る軟泥 (M21) 204
4 ガラクの先触れ (M21) 185
4 探索する獣 (ELD) 171
3 峰の恐怖 (M21) 164
2 原初の力 (M21) 197
3 ガラクの蜂起 (M21) 186
3 ボーラスの壊乱者、ドムリ (WAR) 191
2 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
1 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
9 森 (IKO) 274
4 山 (IKO) 271
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
3 奔放の神殿 (THB) 244
2 寓話の小道 (ELD) 244
2 眷者の居留地 (IKO) 245

サイドボード
3 燃えがら蔦 (RNA) 161
3 運命の神、クローティス (THB) 220
4 溶岩コイル (GRN) 108
3 ドムリの待ち伏せ (WAR) 192
1 炎の心、チャンドラ (M21) 135
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127