#062 アブザンマーベリックについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【アブザンマーベリック】
元々は対ジャイルーダに有利を取りつつ丸い構築を目指したもの
転じて墓地利用を封じながら殴り切るのが基本コンセプトに
ネスロイの神話もあり、パーマネント耐性は高めな反面
細い勝ち筋になるので勝ちきれない事も多々

【課題点】
・打点の細さ
赤がないので宝剣が使えない、そのため突破手段が何か必要になる
現状は除去で穴をあけて突破するか、横に並べるか
2,3マナ域をもう少し戦線を支えられるものにすべきか

・アド源
現在はロークスワインとビビアンの2種を採用してる
これ以上探すとなると真夜中の死神辺りが候補になるが
静寂をもたらすものとアンチシナジーが気になるところ

【検討事項】
・ETB封じは諦めてこちらもETBを使用する
悪魔の職工で銀弾戦術を取る形
問題はマナも生物も必要なのと、ピン刺し枠を引くと難しい所
ETB生物自体はそれなりに揃っているので悪くはない印象

・変容の枠を除去なりPWにした形にする
よくあるミッドレンジに切り替えて運用してみる
スナップダックスの突破力を失うのとビビアンが使いにくくなるので
8枠は空くため、そこにPWなどを詰め込む形
3マナケイヤは環境的にも悪くはなさそうか

インポートリストは下記

デッキ
2 培養ドルイド (RNA) 131
4 楽園のドルイド (WAR) 171
3 静寂をもたらすもの (ELD) 18
2 悪魔の職工 (IKO) 220
2 残忍な騎士 (ELD) 97
4 エイスリオスの番犬、クノロス (THB) 222
2 水晶壊し (IKO) 155
4 猟の頂点、スナップダックス (IKO) 209
3 探索する獣 (ELD) 171
2 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
2 無情な行動 (IKO) 91
3 ネスロイの神話 (IKO) 97
2 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
3 森 (RIX) 196
2 平地 (ANA) 56
1 沼 (MIR) 340
4 草むした墓 (GRN) 253
4 寺院の庭 (GRN) 258
3 神無き祭殿 (RNA) 248
4 インダサのトライオーム (IKO) 248
2 寓話の小道 (ELD) 244
2 ロークスワイン城 (ELD) 241

サイドボード
3 苦悶の悔恨 (THB) 83
2 無情な行動 (IKO) 91
3 運命を紡ぐ者 (THB) 168
3 空の粉砕 (THB) 37
3 虚空の力線 (M20) 107
1 ネスロイの神話 (IKO) 97