#208 シミックフードについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英)

シミックフード】

エルドレイン環境でこのアーキタイプといえば鹿のアレを思い出しますが、今回はクッキーがお供を引きつれて殴り込むデッキになってました。

訓練場があれば唐突な高打点が襲い掛かり、のんびりするにはガチョウが手札を増やしてくれる思ったよりはレンジが広いです。

 

【使い勝手など】

食べ物を並べる→英雄譚で強化コースか、クッキーによる稼働コースを選択→殴り切る

というシンプルなプランしか持ち合わせませんが、ガチョウのドローや大釜の起動能力付与がそれをバックアップしてます。

その両方が出来ない状況だとかなり弱いので、初手が怪しい場合はしっかりマリガンしましょう。訓練場は是非置きたいんですが、クッキーもエンジンもないと無駄牌なのが難しいところです。

 

【検討事項など】

・ワームの枠

基本的に育成出来ますが、単体での弱さは若干気になる所です。

眠り呪いのフェアリーが使えそうな気がしてますが、最大速度はワームに分があるのでこの辺は好みもあるでしょうか。

セルフでカウンターが乗るので大釜を活用しやすいのはワームで、最大限悪さするならフェアリーか?

 

・ジンジャー卿の枚数

落ちやすいので枚数は多めで良いと思ってますが、3が丁度良さそうです。

シナジーは強いのですが、重ね引きが気になるのと結局単体では3/1ですので1枚は汎用枠に出来るかなと。

 

【総評】

シナジー重視ではあるものの、やる事はシンプルにビートダウンなのでわかりやすいです。

食べ過ぎた大型生物やクッキーたちに命を吹き込んで早々に殴り切る、ちょっと他にないシナジーのデッキなので、BO3だと怪しそうですがBO1では結構オススメ出来そう。

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 ガチョウの母 (WOE) 204
4 島 (NEO) 296
7 森 (NEO) 302
3 眠らずの蔓茎 (WOE) 261
4 生歯の子ワーム (BRO) 192
3 甘歯村へようこそ (WOE) 198
4 堅いクッキー (WOE) 193
4 ジンジャーブルート (WOE) 246
3 アガサの魂の大釜 (WOE) 242
4 食事を終わらせるもの、ジンジャー卿 (WOE) 252
4 訓練場 (MAT) 9
3 高波エンジン (BRO) 81
2 証人保護 (SNC) 66
4 夢根の滝 (VOW) 262
4 ヤヴィマヤの沿岸 (DMU) 261
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
2 王のもてなし (WOE) 183

サイドボード
3 強情なベイロス (BRO) 187
2 完成化した賢者、タミヨウ (NEO) 238
2 タミヨウの保管 (NEO) 211
3 機能不全ダニ (BRO) 199
3 魂なき看守 (ONE) 241
2 軽蔑的な一撃 (SNC) 39

 

Deck
4 The Goose Mother (WOE) 204
4 Island (NEO) 296
7 Forest (NEO) 302
3 Restless Vinestalk (WOE) 261
4 Teething Wurmlet (BRO) 192
3 Welcome to Sweettooth (WOE) 198
4 Tough Cookie (WOE) 193
4 Gingerbrute (WOE) 246
3 Agatha's Soul Cauldron (WOE) 242
4 Syr Ginger, the Meal Ender (WOE) 252
4 Training Grounds (MAT) 9
3 Surge Engine (BRO) 81
2 Witness Protection (SNC) 66
4 Dreamroot Cascade (VOW) 262
4 Yavimaya Coast (DMU) 261
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Boseiju, Who Endures (NEO) 266
2 Royal Treatment (WOE) 183

Sideboard
3 Obstinate Baloth (BRO) 187
2 Tamiyo, Compleated Sage (NEO) 238
2 Tamiyo's Safekeeping (NEO) 211
3 Haywire Mite (BRO) 199
3 Soulless Jailer (ONE) 241
2 Disdainful Stroke (SNC) 39